tsakasa’s diary

22歳 田舎の社会人

筋トレと有酸素運動で何が変わった? 3話

痩せるならどこを鍛える?

皆さんこんばんは!素敵な一日をお過ごしでしたか?

 前回は私が一番最初に試したトレーニング方法についてご紹介致しました。

 今回は、痩せる筋トレの方法についてお話していきます。

 

tsakasa0704.hatenablog.com

 皆さんは、痩せたときどのような体になりたいですか?腹筋バキバキシックスパック?逆三角形?丸太のような太い腕?それともスリムなモデル体型?人それぞれなりたい自分がいると思います。一度そうなりたい理由を考えてみてください。例えば夏までに腹筋バキバキになって海で見せびらかしたいとかワンサイズ小さいパンツが履きたいとかetc.。ちなみに私の始めた理由は健康診断の結果が悪すぎてショックを受けたからです。(笑)そういった目標がある人は腹筋なら腹筋を重点的に脚なら脚を重点的に鍛えようかと思っているかと思いますが。それは、ちょっとナンセンスです。

 まず、主な目的をダイエットに置いている人は、私のように脂肪が伴っているはずです。腹筋を割れさせたいならまずは腹回りの脂肪を脚を細くしたいなら脚回りの脂肪を落としていかなければいけません。特に腹回りの脂肪は、一番最後に落ちるといわれてますからねしぶといですよぉ。

 私も最初は、腹筋ばかりやっていていつ割れるのかワクワクしながら毎日鏡の前でチェックしてました(笑)

 多少は、筋肉がついて絞られた感じがしましたが日に日に変わらないなーと湯鬱になる日が多くなり腹筋が割れる方法についてたくさんの動画やネット上の記事を読み漁りました。

 そこでほとんどの動画や記事で一貫して言えたのは腹筋だけじゃ割れないよといった内容でした。そこで初めて筋トレの効率について考えられるようになりました。

 効率の良い筋トレとは、ダイエットにおいてただ一部分を鍛えるよりも全体的に鍛えたほうが痩せやすく筋肉が付きやすいということでした。実際に全体的に筋肉を鍛え始めてから低迷していたダイエットも徐々にうまくいき始め体重計に乗るのが楽しみになっていきました。

 次に紹介する私がやった筋トレは、器具も使わずに自宅でできるものだけなので皆さんも時間があったらやってみてください。

 

 【腕、胸】

  • クローズプッシュアップ:上腕三頭筋、大胸筋
  • プランクプッシュアップ:上腕三頭筋
  • ナローププッシュアップ:上腕三頭筋、大胸筋
  • リバースプッシュアップ:上腕三頭筋、大胸筋
  • ニーバックベンドプッシュアップ:大胸筋下部
  • ニープッシュアップ:大胸筋中部
  • ニーリバースハンドプッシュアップ:大胸筋上部             etc.

↓ 参考動画 ↓


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

【腹筋】

↓ 参考動画 ↓


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

どれも数分間で済みますよね!ぜひやってみてくださいね! 

 

すみませんがその他の部位は次にお話しします。

 

※この度は、私のブログをご覧になってくださりありがとうございます!始めたばかりで不慣れなところもありますが皆さんが楽しいと思っていただける内容を書けるよう日々切磋琢磨していきます。良ければこんな記事書いて欲しいという要望等ありましたら是非リクエストしてください!

 

それでは、皆さん明日も良い一日を!